関心の変化
2014-07-29


心理臨床に関することを書こうと思い、始めたこのブログなのですが、ここしばらく更新せずにおりました。
今回、書いてみようと思う事柄がありまして、ひさしぶりに記事をアップするべく、キーボードを叩いています。

自分は、自身がゲイの当事者であることもあり、20代の頃から二十数年間、心理臨床の中でも、セクシュアル・マイノリティへの心理支援に主に興味をもって関わってきました。
また、自分は、「夢」をもともとよくみるほうなので、心理臨床の中でも、夢分析というアプローチを主な手法とする「ユング心理学」に親和性を持って、学んできました。

「セクシュアル・マイノリティ」に関しては、自分は、いわゆる「二重生活」を送るのは自分の性に合わないので、2008年にNHK教育の「ハートをつなごう」という番組へ出演するときに、ゲイであることを隠さずにカミングアウトすることにしてから、基本、ゲイであることを隠さずに(かといって宣伝するわけでもないですが)、心理カウンセラーとしての仕事もするようにしています。

ゲイであることについてはけっこうカミングアウトするようになっている自分なのですが、ここ1〜2年の間、別の事柄について「セカンド・カミングアウト」をしようかどうしようかと考えてきています。
「ある部分を隠して二重生活をする」羽目になるのは(ゲイであることを隠すのをやめた自分なので)好きではないので(笑)、今回もカミングアウトをしようと思います。
今回、このブログに記事をひさしぶりに書いている理由は、その、セカンド・カミングアウトをしようと思っているためです。

 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

 これから書くことは、世間一般的には、「ああ、あいつもとうとうイカれてしまったか」とか、「ヤバくなってる」「あぶなくなってる」とか、さらには、「発病してしまったか」などと言われ得るような内容だと思います。

 どんな事柄を書こうとしているかの一端(さわりの部分)を、先に書いてしまおうと思います。

 上に書いたように、自分は、眠っているときに夢をよくみるほうです。
 若い頃から、ものすごくリアルな(ヴィヴィッドで、起きたあとも強烈な体感が残っているような)夢をみることが時々あります。なので、同じように、強烈な夢をみた体験を書き残しているユングの自伝を(自分が20歳のときに)読んでから、自分は、ユング心理学に強く惹かれていきました。
 自分自身が、ユング心理学の分析家に「夢分析」をしてもらったり、自分自身、クライエントさんにみた夢を報告してもらって、それを心理臨床に活用したりしてきました。

 自分が夢をみていて(あるいは、クライエントさんからみた夢の報告をきいていても)、時々、その夢の内容は、夢をみた本人(個人)を超えたところから来ている、と思えてしまうことがあります。
 例えば、自分は、若いころ、本当に死ぬほど悩んでいたことがあったのですが、そのときに、
「自分の身体が二つに引き裂かれて(そのあとまたくっついて)新たに生まれ変わる」
という(実際に、引き裂かれる体感を伴った、「衝撃的」とも言える)夢をみたことがあります(それは、ユング心理学を知る前の話です)。

 自分は、そういう、すごく「強烈」な夢をみることが時々あります。
 昔の人々は、そういう(強烈な)夢をみたときに、「神からの啓示をうけた」みたいに、言っていたのだろうな、と思います。(アブナイかんじがするセリフでしょうか?(笑))。

 ユング心理学では自明のことなのですが(しかし、すでにここの時点で、世間的には「ちょっとイカれている」領域に入り込んでしまうと思いますが)、実際、ユング心理学では、夢は、その本人(個人)を超えた「集合的 collective」(人類全体の集合的無意識)なところから、やって来ることもある、ということが言われます。


続きを読む

[仕事関連]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット